WCS2011の雑感

久々の更新。


夢特性のせいで差が出るというのもありイッシュ限定。

イッシュ限定ダブルはトリプルビートの時にエルフーンテラキオンボルトロス、なんかで組んで、その後wifi大会のテストモニターとして50戦ほどしてまあまあ経験積んだつもり(笑)なんで個別に思ったこと書くね。







テラキオン
エルフーンでの袋叩き追い風サポートは対策してないと一回も技だせずに負けるから先発に岩半減持ってくるとかの対策が欲しい。追い風エルフーンが味方にいても相手のテラキオンの隣にも追い風エルフーンがいるので同速ゲーが絶えない。


サザンドラ
攻撃範囲が広い。シャンデラナットレイトリックルーム始動要員に強いし耐久もそれなりにあるから見せ合い時に相手にかける負担は大きい。格闘やミラーをどうするかが要。スカーフや眼鏡持ちが多い。


エルフーン
正義の心袋叩きコンボの要。追い風も使えて挑発やしびれごな、袋叩きとは同時遺伝できないがアンコールまで覚える。C無振りのギガドレインテラキオンが二発で落ちる。袋叩きを覚えさせたエルフーンテラキオンを大切にしながら立ち回らないとテラキオンがいなくなった後が悲惨。


シャンデラ
圧倒的破壊力で半減できない大抵の相手は眼鏡大文字で逝く。トリックルームを封印することもできる。でも耐久が低いからすぐ落ちるし同速ゲーも頻発するから扱いは注意。スカーフや襷持ちが多い。


ローブシン
テラキオンエルフーン使ってて一番鬱陶しかったポケモン。マッパでテラキオンを半分削れる。耐久があるしアームハンマーや投げつけるを覚えるからトリパのアタッカーとしてだけでなく相手のトリパ対策としてパーティーに入れても優秀。


ボルトロス
先制身代わりや先制威張る、めざパ氷搭載による幅広い攻撃範囲は優秀。サンダー使ってる感覚で使うと不一致エッジやらですぐ死ぬから注意。使っててヨロギを持たせたくなった。


ゾロアーク
3番目に入れて使うことが多かった。相手は見せ合いで見ていても大抵騙されるので相手が自分のポケモンが縛られていないと思い込んで守らないときにそのポケモンを落とすのが理想。


ランドロス
使われたこと数回しかないけど種族値高いしテラキオンにタイプ的には有利だから普通に強いと思う。


アイアント
シュバルゴと違っていわなだれのおかげで攻撃範囲広いしテラキオンに強いし決定力あるから地味にこれから少しずつ増えていきそうな気はする。


ランクルス
トリパ始動要員や格闘対策として非常に優秀。ミガワリさんが書いてたけど特攻高いからGSのディアルガみたいにトリックルームしてからすぐに殴りにいけるのが強み。ミーサさんのめざ炎ランクルスには余裕ぶっこいてたナットレイが即死させられた。


ムシャーナ
トリックルームしてから影さんのパーティーみたいにゴルーグドリュウズと組んで威張るラム地震したりギガイアスのジュエル爆破と絡めたりしても面白い。


ウルガモス
テラキオンシャンデラ使ってたからだろうけど正直使われても全然脅威に思えなかった。


ナットレイ
シャンデラテラキオンローブシン、不意のめざパ炎とかで結構すぐ死ぬけど貴重な高耐久の鋼だから流星群やその他の技の交代受け要員として使うくらいかな。見せ合い時に炎呼びやすくなるという点では強い。


モロバレル
怒りの粉を覚えキノコの胞子も使える超優秀なトリパ始動補助要員。最初のターンに身代わり貼りながら相方で次のターンに先制技で縛れるまで削るか、封印するか、トリル返しするのがよさげ。


コジョンド
猫騙しやフェイントが使えるためか使用者が多かった。メインのけたぐりが不安定で耐久もないからそこまで対処に困らない。


ダイケンキ
攻撃範囲優秀で耐久もそれなりにあって先制技もあるから結構期待してる。