すりぬけエルフテラキ1【トリプル】

トリプルの先発エルフテラキのメモ


エルフーン@ラム すりぬけ
袋叩き 置き土産 追い風 挑発

テラキオン@広角レンズ せいぎのこころ
岩雪崩 地震 身代わり 守る

ゲッコウガこだわりスカーフ
畳返し ハイドロ 冷B 草結び


うーん、ファスガほしいわー


追記

ファイアローアーケオス経由でファストガード覚えたのでハウス用とレート用とに分けて考えてみる。ハウス用は(H)、レート用は(R)。
第五世代でもエルフテラキにはお世話になったが、エルフーンの同時遺伝が可能になったり、すりぬけ強化による身代わり張ったテラキオンへの袋叩きサポートが可能になったりと新しい。

エルフーン@ラム(H)/気合の襷(R) すりぬけ
袋叩き 追い風 挑発 置き土産(R)/マジカルシャイン(H)

テラキオン@広角レンズ(H)/ラムorオボン(R) 正義の心
岩雪崩 地震 身代わり(H)(レートではインファイトの時もある) 守る

ゲッコウガこだわりスカーフ 変幻自在
畳返し ハイドロポンプ 冷B 草結び

ファイアロー@命の珠 疾風の翼
ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 追風

ムシャーナ@脱出ボタン(H)/食べ残し(R) テレパシー
サイコキネシス シャドーボール 手助け トリックルーム

トゲキッスゴツゴツメット 天の恵み
この指止まれ エアスラッシュ アンコール 電磁波
あるいは
カポエラー@飛行半減実 威嚇
猫騙し インファイト ワイドガード ファストガード


先発は順にエルフーンテラキオン、何か。
相手方に猫騙しや高火力先制技持ちが少ないバトルハウスでは畳返しが刺さるためゲッコウガを先発にする。畳返し+ラム、身代わりの相性はほんとに良いです。畳返しで変化技は防げないですが、ラムのおかげで麻痺による行動順番の入れ替えによるコンボ不成立や眠り混乱のリスクが減ります。

基本的な立ち回りは


1ターン目
エルフーン
トリックルームワイドガードをしてきそうなら挑発を、スカーフやS種族値108以上がいるなら追風を、それらがおらず頑丈や襷持ちっぽいのがいる場合はマジカルシャインを打ちます。
テラキオン
基本は身代わり。
ゲッコウガ
畳返し。スカーフ畳返しは陽気最速砂かきドリュウズレベルでないと抜けません。



2ターン目
エルフーン
テラキオンに袋叩き。すり抜けなので身代わりの安心感のもとコンボできます。
テラキオン
岩雪崩と地震のうち相手を2体以上倒せる方を選択します。全員倒せなくて反撃を食らうとしても身代わり君が代わりに消えてくれます。
ゲッコウガ
交代するのですが、9割方ムシャーナ、たまにファイアローに交代します。テラキオンが倒しきれなかった相手から全体攻撃をもらい身代わりが破壊された場合、ムシャーナの脱出ボタンが発動するので再度ゲッコウガを繰り出します。これにより次のターン再び畳返し+身代わりを決めることができ、光の粉回避などに対して安心してテラキオンが動けるようになります。ムシャーナが場に残った場合、手助けによるサポートができます。

とまあこんな感じで回していくと200連勝も無難にいけました。いちいち頭使わないで作業化できるのが良いです。袋叩きのエフェクトに時間がかかるのがネックですがw

レートでは先制技のないパーティーには上記の作業で安定して処理できましたが、ガルーラ等の猫だましもちやファイアローが辛いため、先発用にファストガードファイアローを投入しました。あとコンボが決まった時のテラキオンの身代わりはむちゃくちゃ強いですが決まらなかったとき打点不足感が否めずインファイトもありかなと思いました。もう少し使ってみて感想を書こうと思います。