テラキオンエルフーン軸
最近はイッシュダブルパでランダム潜ってても当たるのは雨パやイッシュパの天敵霰パばかりで萎えてトリプルをやるようになって、はまってます。で、最初はイッシュダブル用に作ったテラキオンエルフーン軸でパーティーを作ってみた。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 | |
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エルフーン | 袋叩き | 追い風 | 威張る | ギガドレイン | 悪戯心 | 気合の襷 | |
テラキオン | 岩雪崩 | 地震 | インファイト | 守る | 正義の心 | 岩のジュエル | |
サザンドラ | 竜の波動 | 悪の波動 | 流星群 | 大文字 | 浮遊 | 拘りスカーフ | |
サンダー | 十万ボルト | 熱風 | 身代わり | 見切り | プレッシャー | 食べ残し | |
メタグロス | コメット | バレット | 地震 | 守る | クリアボディ | ラムのみ | |
ローブシン | アムハン | マッパ | 投げつける | 見切り | 根性 | 黒い鉄球 |
最後のローブシンの枠は余り枠。イッシュダブルの使い回しだからワイドガードは入れてないけど霰や雨やテラキオンのミラー対策にあってもいいかも。トリパ対策薄くして猫騙し、ワードガード、威嚇のあるカポエラーを入れようかとも考えたけど、モルフパトリプルverにボコされたことがあったのと、袋叩きを吸われるこの指トリパの対策もできるローブシンは優秀。雨の流行り具合でこの枠には雨耐性あるやつも入れてもいいかも
・エルフーン
パーティーの軸。テラキオンに袋叩きするのはもちろん、苦手な雨パも先制威張るぶち込んだり追い風したりでなんとかできる逸材。ラムグロスのサポートも。いばラムバレットなんかもできる。挑発もらっても素早いムーブでテラキオンを守れたりもする。
・テラキオン
6段階UPジュエル岩雪崩で物理耐久にそこまで割いてないクレセリア程度までならみんな潰せる。岩雪崩だけでは命中不安なので地震も入れた。
・サザンドラ
トリプルで遠隔攻撃できる波動技を2つ持たせているのでテラキオンの岩雪崩耐えてきそうなやつに波動打っとけば大抵合わせて死ぬ。鋼には大文字打てたり、こいつが浮遊でエルフーンも半減地震は4割くらい残して一応耐えるのでテラキオンの地震が打ちやすかったりする。
・サンダー
採用理由は浮いてて熱風打てるから。余った技枠に身代わりを入れたのは、テラキオンが相手を縛りやすく、暇になった時に貼っとけばさらに有利になれるから。
・メタグロス
耐性優秀。流星群受けれるやつ欲しいし。こいつのおかげで袋叩きコンボに無理にこだわらなくてもそこそこ安定する。一応いばラムもできる。
・ローブシン
アムハンでトリパのノオーやカビを潰せるのは大きい。
基本は先発エルフーンテラキオンサザンドラで、見せ合いの時点で相手がこの指トリパっぽかったらこの指怒りの粉持ち潰せる奴を先発に持ってくる感じ。