ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会

結果から書くと、予選リーググループ3位で決勝トーナメント進出を逃しました。4勝2敗でした。

以下長い長いレポート↓






前日

学校→部活→ホテル到着→選手登録&ROM預け(総当たりのグループはディアルガ№6)→夕飯→日本vsオランダ→就寝



参加賞にレシラムとゼクロムレンチキュラー印刷されたシートをもらった。

サッカーは日本もとてもよく頑張ってたと思いましたが、やっぱり

オランダは強かった><

ホテルはとてもきれいで夜景も素晴らしかった。流石!




当日

6時30くらいに起床→ホテルでのバイキング→チェックアウト→会場(プリズムホール)へ

しばらく並んで入場、入る時にはいつも通り手荷物検査と金属探知機によるチェックがあった。




同じディアルガグループには、ブログに以前突撃させてもらった影さん(いろいろためになるお話をして下さいました。)、ラストチャレンジ予選の時に知り合ったキヨAさん(LC組のベスト16惜しかった)がいて安心しました。また愛知のアローさん(一緒にいろいろお話したり、決勝見たりしました)、青森さん(同世代の方でいろいろお話しました)、徳島さん(広場でも何度か見かけたことがある方で、アニメ好きな方でした)、宮城さん(金髪と髭が特徴的でした)とも交流できてとても楽しく過ごせました>w<)bb(影さん、顔文字使わせてもらいますね!)

ありがとうございました!

対戦の方は4勝2敗で3位でした。残念。





使用したパーティ↓ ()内は技の候補ではあったが覚えさせなかったもの。



だしきれ!(ゴウカザル)@きあいのタスキ

152-156-91-111-91-176

ねこだまし/インファイト/アンコール/まもる(いわなだれ

先発で4回出場。お疲れ様。




シーワン(カイオーガ)@こだわりスカーフorこだわりメガネ

175-108-110-222-161-142

しおふき/かみなり/だくりゅう/れいとうビームorふぶき(ぜったいれいどはかいこうせん

全試合先発で出場。お疲れ様。




マラドー(ギラティナ)@たべのこしorラムのみorハバンのみ

256-148-141-101-149-120

シャドーダイブ/ドラゴンクロー/でんじはorまもる/かげうちorねむる

HP16n、ダイブでミュウツー確定1発andオーガのダブル補正雨潮吹き+影打ちで無振りラティオス高確率1発、202流星群確定耐え、余りを全てSに。

ラティオス対策の影打ちが相手のスカーフギラの無双を止めるのに役立った。

全試合出場。お疲れ様。




. メ ・=@(メタグロス)@イバンのみorオボンのみorくろいてっきゅう(鉄球はラムにするべきだったと後悔)

186-178-150-103-137-84

コメットパンチ/アームハンマー/だいばくはつ/まもる

配分は222潮吹き耐え+α、ホウオウの聖なる炎耐え、最遅90族−1。

全試合出場。お疲れ様。




ラティオスラティオス)@オボンのみorハバンのみ

172-91-100-166-130-178

りゅうせいぐん/リフレクター/てだすけ/まもる(ひかりのかべくさむすび、かみなり)

初手ギラティナと組んでルンパオーガ対策&相手のパルキアにハバン以外の持ち物を持たさせないために入れました。

配分は対ルンパオーガに対して少しでも安定するように耐久に多めに割き、ラティオスの命の珠流星群耐えまで振りました。

ハバンラティオスが刺さった試合もあり、入れてて正解でした。

2試合出場。お疲れ様。




ばんちょう(バンギラス)@リリバのみ

199-174-131-×-152-85

いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる(ゆきなだれ)

相手の選出にプレッシャーかけるのが主な役割。

一度も出さなかったけどお疲れ様。





途中でオリジナルTシャツ(表:KUSANAGI[●]JAPAN、ドクロッグエンペルトのシルエット 裏:KAAAAAAAAAAAA、ガッツポーズした人のシルエット)を着た去年の世界優勝者の草薙昨日さんがフリー対戦コーナーにいらっしゃって、驚きました。列にはちびっこばっか並んでて行きづらかったけど、自分も並んで対戦してもらえばよかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




日本一は大分のRTさんで、決勝トーナメントの最初からずっとモニターに映されていて、ドーブルで上手にサポートしながら絶対零度を当て続けておられました。優勝おめでとうございます!

カテゴリーAも非常にレベルが高く、素晴らしかったです。

表彰式の際にはゲームフリークの森元さんが今回の大会をご覧になった感想などをお話してくださいました。







来年も新作でいろいろ変わると思うけれど、頑張りたいです。



あと、日本代表の皆さんは世界大会頑張ってください!!!