ルギア(笑)を使ってみたかった構築

某氏のブログにまだ決勝にすら出てこないルギア(笑)とか書かれていたのを見て、BOXに育てられずに眠っていたルギアをなんとかして使えないかというところからスタート(電磁波威張る糞ゲー型は持ってます)。

アーマーさんの日記見て、眼鏡持たせようと思ってたんだけど小回りが利かないから珠持たせてみた。

そしたら流行りのパルキアグラードン地震2耐えかつ大地の力でグロス確2配分)とほぼ同じ特攻になったからパルキアみたいにして使えるんじゃね?ってことでエアロ大地雷羽休めで実戦で使ってみることにした。
まさにパルギア(笑)ですね。

結果:スカーフカイオーガ\(^o^)/

ってわけでルンパッパを入れてこんなパーティーにすることに


ルンパッパ(すいすい)@食べ残し

穏やかH172 B36 C20 D28 S252

草結び 宿り樹の種 猫騙し 守る

パルギア@命の珠

臆病H4 C252 S252

エアロブラスト 大地の力 身代わり 羽休め

カイオーガ@拘りスカーフ

臆病B4 C252 S252

潮吹き 濁流 雷 冷凍ビーム

バンギラス@ヨプのみ

意地っ張りH188 A44 B6 D252 S20

岩雪崩 噛み砕く 蹴手繰り 守る

ルギアの場持ちがだいぶよくなった
舐めてかかってくるディアルガメタグロス、ルンパッパ、ユキノオーは死にます。
パルキアと違って草・格闘に圧倒的に強くてパルキアより速くて同速糞ゲーが起こりにくくて再生回復あるのがイケメン。これで水耐性があったらどんなによかったものか…
耐久無振りなのに襷レックのしんそくで身代わりが壊れなかった物理耐久には驚かされた。

ダイブギラティナはルンパッパの養分と化しますが、竜波瞑想鬼火眠る型はどう考えても無理です。本当にありがとうございました。

このパーティ自体意外性で相手を崩していくタイプだからドーブルとかキッスオーガが厳しいのはまあ仕方ないということにしよう(